アラサーしぐさ

31歳になった女が好きなときに好きなことを書くブログです

またまたメルカリのはなし(イラッとする編)

またメルカリのはなしをさせてください。。。

最初の頃こそ「売れるかな~売れないかな~ワクワクドキドキぜんぶが新鮮!たーのしー!」って感じだったのですが、3か月以上やってると慣れてくるかわりにだんだん「なんなん???」ってことも増えてきました。

 

今回は溜まってきたヘイトを発散!題して、メルカリイラッとする編です。

 

【ケース1】コメントしたけど購入はスルーマン

メルカリには「コメント欄で購入可能か確認する」という、うっすらですがローカルルールみたいなものがあります。うっすらなので、コメントしないで購入する人も多いです。だから、絶対にコメントしてから買ってほしい!という出品者は、出品欄やプロフィールに「購入前にコメントください」と注意事項として書いたりしてます。(複数のフリマアプリに出品してる人は大体書いてる)

 

わたしは特にコメントください!とも即購入OKです!とも書いてないのですが、やはり事前に「購入希望です!」という旨のコメントしてくださる方が結構います。

丁寧だな~ありがたいな~と思いながら、「購入OKです!」とお返事します。その後、大体の方はそのまま購入してくれるのですが、たまーにそのままスルーされる方がおられます。

えっ、買うの!?買わないの!?どっちなん!?!?という無駄なヤキモキ感。

特に、ずっと売れてなかった商品でそれをやられると「その気にさせといてなんなのよ、ムキー!」ってなるので、やめてほしい。。

レジに商品持って行って、もし気が変わったとしても「やっぱやめます」くらい言うと思うんですけど、メルカリではいいっしょ、みたいな空気があるんでしょうか。ねえよ!!!

 

恐らくこういう人が多いので、プロフィールなどに「コメント逃げはやめてください」と書いている人もちらほらいます。それを見かけるたびに「わかるわかる~!」って思ってますよ!書きたくなるよね!

 

【ケース2】無言マン

これはもうそのままの意味で、最初から最後までなにもお返事をくれない人のことです。

私は購入されたことに気づいたら、すぐに購入のお礼と発送予定日をメッセージで送ります。たまに発送が遅れそうです~とか、商品説明に書いてなかった不備が~とか追加でメッセージしたりするんですが、無言マンはそういう連絡にも一切返信をくれません。

そして受け取り評価まで文字なし。。。なんやねん!!!BOTでもまだなんかしゃべるぞ!?!?!?

これ、評価を「良い」にしてくれてるからまだいいんですけど、もし無言で「ふつう」とか「悪い」に評価されたらもう、暴れ出しちゃうと思います。(今んとこないです)

スマホの!向こうに!生身の人間が!!いるんだよ!!!

 

あと、私は「出品者が購入者に対して評価するとき、お礼の一言は添えるべき」という宗教に入っているので、先日1万円以上のものを購入した時に購入者からの評価がノーコメントだったときはビックリしました。

わりと高額なお金のやりとりが発生しているのに、クロージングにお礼の一言もしない。。。?マジか!?!?ってなったけど、商品自体に問題はなかったので、グッと我慢しました。。。

 

【ケース3】ばっくれマン

これは一番最悪なケースだと思うやつです。

私は購入者側で、コメント欄で購入OKか確認したところ「どうぞ!」とすぐ返事がきたので、安心して購入しました。で、取引メッセージでよろしくお願いしますと送ったところ、全く返事がこない。

まあそんなに高額な商品じゃなかったこともあって気長に待っていたら、3日後くらいに発送通知だけ送られてきました。

ただ、匿名配送で購入したはずなのに、配送状況の画面が出ない。。(メルカリ便は発送の受付が済むとわりとすぐに配送状況の画面が出ます)これ、メルカリ便使ってないんじゃないの!?と思って確認のメッセージを送っても、まったく返事なし。

結局商品は届かず、メルカリの運営に連絡して取引自体取り消してもらいました。

 

お金はまるまる返ってきたので損はしていないけど、なんでだよ~!ってモヤモヤ。そもそもコメント欄で元気よく返ってきた「どうぞ!」はなんだったのか。。。

メルカリ側の対応は早かったので、それは良かったなあと思います。

 

あと、ばっくれってわけではないけれど、出品したまま放置してる人もたまにいます。

購入OKかコメント欄に書いても返事がこず、出品時期確認したら半年前で、ああこれは放置されてるやつだ。。と悟るという。。

やむを得ない場合もあるだろうし、一定期間ログインしなかったらアカウントロックするとかすればいいのにな~って思うんですけど、今んとこそういう規定はないみたいですね。ろくに確認せず即購入しちゃって「出品者と連絡が取れない(怒)」ってクレーム発生するほうがリスク高いと思うんだけどな~

 

 

しかし、こうやってまとめてみると、少々のことでキレ散らかしてる気がしないでもないですね。。。

でもまだまだ思ってることたくさんあるんです!「購入意思のない"いいね"やめてください」っていちいち書く人のこととか!(いいねくらい好きにさせろ!)「出品を迷っているのでお値下げはいたしません」って書く人のこととか!(じゃあ出すな!)値下げした瞬間に「あと千円値下げ可能ですか?」とコメントしてくる人とか!(さっき下げたばっか!ごめん!)

 

メルカリ、これからも何かしら起こりそうな(怒りそうな)気がしてなりません。

でもまだまだ楽しい!便利!が上回ってるので、メルカリ自体は続けてゆきます。

 意識が高いメルカリ族なので、これも買いました!