アラサーしぐさ

31歳になった女が好きなときに好きなことを書くブログです

またメルカリのはなし

メルカリを始めてはや3か月経ちました。(はやい!)

rarirurerario.hatenablog.jp

初めて出品したときは1個しか出品してないくせに「ぜんぜん売れない。。。」と焦ったりしてましたが、最近その商品も売れまして、感慨深さがあります。

出品したもののうち半分以上は売れていて、ありがたいです。売り上げも4万円くらい。ちまちましたものばかり売っているので利益が90円とかの商品もザラですが、わりと売れてるなーと感じてます。

 

この3か月で、意外と売れるんだなーと思ったもの。

・昔の雑誌、ムック本

雑誌や特集によっては探している人も多かったりするので、古紙回収に出す前に出品してみました。私の場合1回読んでそのまま本棚で放置してたりきれいな状態のものも多かったので、売りやすかったです。アイドルが表紙のものとか特に売れました。

・コンビニのおまけ

ペットボトルについてたり、お菓子を〇個買ったら1個付いてくる系のおまけ。意外と未開封のまましまいこんでたりするので、捨てる前に出品してみるか~って載せてみたら、すぐ売れた!ってものもありました。いらないくせにずっと手元に置いてた自分もどうかと思うけど、結果オーライでよし!

 

やっぱり売れるんだなーと思ったものは、アーティストのCDとかライブグッズ。ものによっては定価以上でも売れたりします。

売価に関してはメルカリ内の相場を見て設定してるんですが、その相場のちょっと下に設定したらだいたい売れてる気がします。でも最近のグッズとかだと公式通販で手に入る場合がけっこうあるので、ちょっと昔のもののほうが売れていきます。

 

そして意外と売れないもの、それは「服」!!!です!!!

前に結婚式用に買ったワンピースとか、ぜんっぜん着てないカットソーとか「かわいいし売価も安くしてるし売れるっしょ~」と思ってたけど、売れない。。。これに関しては、おそらく私の見せ方が悪いんだと思います。ハンガーに商品をかけただけの写真じゃなく、モデルさんが着てる着画とか、小物と組み合わせた写真とか載せればまだ閲覧数が増えるのかなあと。しかしそこまではできていないのが現状です。

 

メルカリって売れ出すとけっこう忙しくなります。出品作業はまとめてできるけど、メッセージのやり取り、梱包、発送手配は商品が売れる毎に追いかけてくる。私の場合そんなに数を出してないこともあって余裕はありますが、売れてない商品をメンテナンスする余裕まではない。。。!そもそも売れないなら捨てよう!と最初は思ってました。

 でも、売れていくのが楽しくなってて、色々売り方を試してみたいなあという気持ちもあり。。暇な時間に再出品してみようかなあ。

梱包も相変わらず楽しい。そして丁寧に梱包して発送すると、みなさん良い評価を付けてくれるので嬉しいです。その辺のSNSで自撮りあげるより承認欲求が満たされます。(あげてないけど)

 

とにかく、部屋にあった不要なものは確実に減っているので、メルカリさまさまです。

ちなみにトラブルもちょこっとありましたが、それはまた書こうと思います。