アラサーしぐさ

31歳になった女が好きなときに好きなことを書くブログです

ついにメルカリを始めたはなし

なにかと話題ですよね、フリマアプリ。

直近だと「ニンテンドースイッチの箱だけ売りつける詐欺」も問題になってましたよね。ちょっと前だと現金をさまざまな形で出品していたり(Suicaにチャージしたり折紙にしたり)、個人的には転売ヤーの巣窟といったイメージでしたが。。

 

ついに、はじめてしまいました。

メルカリを!!!

 

きっかけはツイッターで「友人に"メルカリの達人"がいる」というフォロイーさんがいて、なんだそれ!!!となったことです。「穴が空いたUGGでも売れるらしい」とか「使いかけの化粧品も普通に売れる」とか。。。どんだけやねん!と思いつつ、そこから興味が湧いたのと、普段仲良くしてる友人もメルカリを利用していて楽しそうだったので、試しにやってみようかな~と。

 

実は以前から登録だけはしていて、実際にメルカリ内で購入したこともあるのですが、出品するまでには至ってませんでした。

 いちばんネックだったのはやっぱり個人情報のやり取り。基本的に個人対個人の取引なので、お互いに住所や本名を開示しなくちゃいけない。

購入するときは出品者のプロフィールや評価を事前に確認できるので、ある程度人柄(?)を吟味できるんだけど、出品者は基本的に購入者を選べないわけです。

このご時世なにかあったときがこわいし、そこが面倒だな~と思ってました。

 

が!メルカリにはそのネックをカバーできるシステム「匿名配送」があるんです!

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)とゆうゆうメルカリ便(日本郵便)の2種類があって、出品時に配送方法でどちらかを選んでおけば、出品者・購入者ともに名前や住所のやり取りをせず取引ができるという、超画期的なシステム!!!

最初は匿名配送の存在を知らなくて、出品するにあたりいろいろ調べているうちに知って「えっめっちゃすごいやん!!!」と感動しました。すごい時代やで。。。!

 

それからは解き放たれたかのように出品しまくってます。

恥ずかしながら物がなかなか捨てられない人間なので、部屋にいらないものがあふれてるんですよね。捨てるにはもったいない、でも使わないものたち。

例えばどこで貰ったのかも覚えてないノベルティとか、期限が迫ったカタログギフトでしゃーなしで注文したけどやっぱり使わないものとか、昔はまってたアーティストやアニメのグッズとか、昔の雑誌とか。。。見た目がきれいで、需要があるかな?と思ったものはとりあえず出品してみてます。

そして、想定以上に売れます。

バカ売れ!まではいかないけれど、「これびみょうだけどとりあえず出してみるか~」ってものが即購入されたりするからおもしろい。逆に「これは即売れるでしょ!」というものがなかなか売れなかったりもするんですけどね。。

 

あと、意外に梱包作業が楽しいです。

商品はほぼすべてOPP袋で包んでからプチプチなり厚紙なりで補強して送ってるんですが、いかにきれいに包むか毎回試行錯誤しながらやってます。

材料はほぼ100均で揃います。いい時代!

今は100均の売り場もだいぶ充実してるので、100円だからってかわいいシールやカードを無駄に買っちゃわないように注意です!(わたしです)

それから、透明のOPPテープだけだと味気ないな~と思って、こんなのも買っちゃったり。。

mt | mt for PACK - マスキングテープ「mt」オンラインショッピング

カモ井加工紙 mt for PACK ケアマーク

カモ井加工紙 mt for PACK パターン

 

梱包用のクラフトテープです。見た目はマスキングテープですが、このmt for PACKは剥がれないので最終の梱包にも使えます。なによりかわいい!4種類くらい買っちゃいました☆(ヨドバシドットコムなら送料無料だよ☆)

 

こうなってくると、ものが減ってるのか増えてるのかわかんないですね。。。

まあまだ始めたばかりなので、様子見ながらやっていくつもりですが、今のところトラブルらしいトラブルはありません。売れそうなものもまだまだたくさんあるので、ぼちぼちやっていこうと思います。

お盆に実家に帰るのですが、実家も物であふれてるタイプなので(完全に遺伝ですね!)親にも教えてあげようかな~と思ってます。楽しみ~!