アラサーしぐさ

31歳になった女が好きなときに好きなことを書くブログです

A3!が面白すぎてついに課金してしまったはなし

A3!のメインストーリーを、先日ようやっと読み終わりました。

というか、とっくの昔にメインストーリーは回収済みだったんだけど、もったいなくて組ごとにちまちま読んでたのです。

読み終わって思ったこと。。。A3!最高すぎる~~~!!!

春組、夏組、秋組、冬組、と組の結成から旗揚げ公演、千秋楽までという大まかな展開は同じですが、春夏秋冬それぞれの団員の個性、ストーリー展開、ぶつかる壁、団員それぞれが抱える想い・・・読ませる!飽きさせない!秋組にいたっては読みながら泣いてました。。。

フルボイスとはいえ、アニメのように動きがあったり細かい表情の変化があるわけでもなく、小説のように細かい描写があるわけでもないのに、世界観に入り込ませてくれる脚本、つくりかた。すごいなあ。よくできてる。もちろん声優さんの演技力さまさまではあると思うんですが、限られたシステムの中で最大限にキャラクターを見せてくれる脚本や演出もすばらしいと思います。

類似ゲームのアイドリッシュセブンもストーリーが面白かったんだけど、リズムゲーなのでなかなか時間を取られてしまって、今はログインすらしなくなってしまった。。その点、前回も書きましたがA3!はオート機能が最高です!時間をとられない分とっかかりやすいってところが、A3!の強みなのかなと思います。最近333万ダウンロード突破したらしいし、勢いがすごい。アニメ化しないかなあ~!

 

実は、始めたころに「A3!には課金しないぞ!」と決めてたんですが、メインストーリーを読み終わった後あまりにも感動したのと、限定スカウトの茅ヶ崎至が欲しすぎて、課金してしまいました。(見事に爆死しましたが泣)

 A3!がうまいな~と思うのは、ダイヤ(ガチャを回したりイベントで走るためのもの)を「無償ダイヤ(ストーリーを読んだりイベントをこなすことで無料で配布されるダイヤ)」と「有償ダイヤ(課金して買うダイヤ)」に分けてるとこです。あんスタだと無償・有償に関わらずガチャを回すための個数は一律なんですが、A3!は有償ダイヤだけで回せる限定ガチャをやったり、1日1回だけ有償ダイヤ5個でガチャを1回分回せたり、ダイヤを買わせる工夫をしてるんですよね。特に有償ダイヤだけで回せるガチャは、好きなキャラクターを1人だけ指名できるなどお得感(?)を出してます。

でもこのダイヤがたけーのなんの!ガチャ10連回すためにはダイヤ145個必要なんですが、その数そろえるとなると250個買わなきゃいけなくて、そのお値段なんと4100円!おいおい!飲み行けちゃうよ!ちょうど145個分販売しない、ってとこがまたやらしいですよねえ。。。

それでも課金してしまったのは、いいものを見せてもらった満足感を与えてくれたことへのお礼的なもので、そしてこれからも見せてください!っていうお願い的な、祈りみたいなものなんです。。。

 

いや~A3!ありがとう!第2部も楽しみにしています!!!茅ヶ崎至最高!!!