読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーしぐさ

31歳になった女が好きなときに好きなことを書くブログです

春になったから、婚活パーティーに行ってみたよ!

新年度、始まりましたね。桜も開花し、そしてもう散りかけている。はやいものです。

実は年が明けてから不調で、主に精神的にまいっておりました。

お酒の量が増えて、PMSがひどくなって、生理周期もおかしくなって、最終的にはじんましんも出るようになって(3~4日でおさまったけど)このままじゃやばい!と思ってたら、気候があたたかくなるにつれ、不思議とどんどん元気になってきました!

じんましんをきっかけにお酒を控えるようになった、というかあんまり飲みたくなくなってきた?のもあると思いますが、もしかしてかる~い「冬季うつ」だったのかなあと。

季節性情動障害 - Wikipedia

しかし寒いの苦手やとは思ってたけど、こんなに心身に響いてくるとは!

いつまでも気持ちは29歳☆なのに、体は勝手にどんどん衰えていく。実感しました。

やべー!いや、やべー!とか言ってる場合じゃねー!今年は寒くなる前に何か対策をしたいと思います!!!

 

ということで、 元気になった勢いで婚活パーティにいってきました!

婚活戦士である友人に誘われたことがきっかけなのですが、婚活パーティにはもともと興味があったのです。

このブログを作ってから婚活について書いているブログをいろいろ読ませてもらっていて、みなさんわりと婚活パーティを活用していることがわかり、いったいどんなもんなんだろう。。。!?と。

私自身婚活と言えるもので経験したのはペアーズのみ。

そして今付き合っている方と今後どうなるか見通しがぜんぜん立っていないこともあり、「様子見」という気持ちで参加させてもらいました。つまり、後学のためです!すいません!

 

実際、婚活パーティがどういう感じなのかあんまりわかってませんでした。

思い描いていたイメージとしては、服屋さんでたまに聞く「ちょっとしたパーティ」っぽいやつ。ドレスコードはワンピースか!?と思ってたんですけど、婚活戦士に確認したところ「私は毎回スカートで参加してるけど、オフィスカジュアルくらいでいいと思うよ~」とのことだったので、ゆるいかんじのブラウスとパンツで参加しました。

 

申し込んだのは、20代後半~30代後半の男女限定の会です。

会場までのエレベーターで男女数人と乗り合わせて、まさかと思ったけどみんなパーティ参加者。気まずいよ!エレベーター狭いし!

会場に着いて、待合室みたいな雰囲気のところでプロフィールカードとかを書きながら始まるのを待っていました。最初友だちと隣同士で座ってたら「女性の席は決まってます」と注意されて移動させられました。始まる前から無駄に目立ってしまった。てかまだ始まってないからよくない!?ダメか~

そんなこんなで開始時間になりまして、まさかまさかと思ったら、その場でパーティが始まりました!こんな待合室みたいなところで!?横並びの席で!?マジか~

まず男性が横にずれていく形で自己紹介タイムが始まったのですが、なんか様子がおかしい。。。

てか、よ、よ、40代ばっかりやんけ!!!「20代後半~30代後半限定」ちゃうんけ!!!

見た感じ女性は20代が多い感じだったけど、男性は20代後半から50代後半(!)までいました。参加人数が足りず、他のパーティと合同になったかららしい。直前で会場変更があったのはそのせいか~。

 

色々戸惑う部分が多かったですが、パーティ自体はあっという間に終わりました。

というか、進行がめちゃくちゃ早い!自己紹介もフリータイムも時間配分が細かく設定されてて、それぞれがもう終わり!?ってくらい短いです。フリータイムは悲しいかな1人でいるときもあり、手持無沙汰だな~って感じる時もありましたが、基本的には息つく暇がない。

そして15人くらいと話したけど、半分も覚えてない。。。

この人いいな!って人とこの人変だな!って人は覚えてる程度です。

告白カードを白紙で出したこともあり、カップル成立にはならずでしたが、4組くらい成立してました。

え~どの人とどの人~!?ってミーハー心抑えられなかったけど、カップル発表あって即解散になったからぜんぜん確認できなかった。残念、、

 終わってから、同じくカップル成立しなかった婚活戦士と2人で飲みに行きました!!!(たのしかった!!!)

 

以下、感想というか思ったこと。

 

・スピード感についていけない

さっきも書きましたが、本当にどんどん進んでいくので、考える暇がない!

慣れなんでしょうけど、これに慣れるのってだいぶしんどい。。てか人と人との出会いにスピード感って必要なのかなって思います。

でも色んな種類のパーティがあるらしいので、もっとゆったりしたやつもあるんだろうな。

 

・水しかないってどうなの

私が参加したパーティには中央のテーブルに水しか置いてませんでした。

参加する前は勝手に「お酒はなくともジュースくらいはあるでしょ〜」と思ってた自分がおめでたすぎる。

100歩譲って女性はいいですよ、参加費が安いから。でも男性は5千円とか払ってるんですよ!おかしいだろ!5千円あったら飲み放題プランで居酒屋行けちゃうだろ!それなのに水だけって!軽食出してもいいくらいだわ!

これを婚活戦士に話したら、「お酒が出るパーティももちろんあるが、もっと参加費が高い」とのこと。どんだけだよ!!!

 

・スタッフの目が死んでいる

私が参加したときは女性のスタッフさんしかいなかったのですが、皆さんなぜかくたびれている様子で、覇気がないというか、言葉を選ばずに言うと、暗かったです。結婚というキーワードだけで、式場スタッフみたいな感じを思い浮かべてたので、ギャップがありました。

でも、成立したカップルを発表するときはシンジくんもビックリするくらいの大音量で拍手(手を少し丸めて音を響かせる感じ)をしてて、思わず笑ってしまいました。そんなに拍手いらんで。。

 

物は試しだってノリで参加してみたら、けっこう精神を削られた気がします。。

でも踏み入れたことのない世界に1歩入り込めたかんじがして、少なからず楽しさもありました。こんなにいっぺんに初対面の人と話す機会なかなかない!

 

結論:婚活パーティめっちゃ疲れる~!!!でもおもしろい!!!

 

また参加するかはわかりませんが、するとしたらお酒が出る回にします!!!