アラサーしぐさ

31歳になった女が好きなときに好きなことを書くブログです

【つづき】マッチングアプリ(pairs)で婚活に取り組んだときのはなし

前回のつづきです。

 

rarirurerario.hatenablog.jp

 マッチングアプリで、実際に男性と会ってみた

結論から言うと、ペアーズでは4人の男性と実際にお会いしました。

前回も書きましたが、自分ではそんなに好みにうるさいタイプではないと思ってます。

  顔  :生理的に無理じゃなければOK

身長:自分より低くなければ(160cm)OK

学歴:今ちゃんと仕事してるんならなんでもいい

年収:自分同等以上(300万円台)であればOK

あとはタバコの臭いが苦手なのでできれば非喫煙者がいいなあというのと、「趣味:パチンコ」みたいなギャンブル好きな人はムリ!という条件くらいかな。。。ペアーズでは喫煙者かどうかの情報も開示できるので、検索するときに絞り込めます。(あえて開示してないひともいるかもですが、そういう人はほぼ喫煙者でしょうねー!)

なので、わりとマッチング率は高かったと思います。

 

でも、始めてから1〜2週間くらいで「会いませんか?」と言われたときは、それまでメッセージでのやり取りだけだったのが一気に現実味を帯び、「これからが本番なんや・・・!」と正直ビビり倒してました。

しかしそこは、ペアーズの先輩である友だちの「メッセージの文面が変な奴は、実際会っても変。」というアドバイスを胸に、この人はまともにコミュニケーションとれてるから大丈夫や!と判断した人とだけ会うようにしました。

 

下記、実際会ったときの感想です。

 

1人目)30代自営業

ペアーズ上での印象 

・プロフィール写真に正面から撮ったものがあり、顔立ちがわかりやすかった

・自営業って詳しいことは書いてないけどなんかすごそう

・メッセージの文面がシンプルなところに好感(顔文字を頻繁に使わないひとが好きです)

・会うことが決まってからお店を予約してくれたりリードしてくれる感じがよい

 

実際会ってからの印象

・待ち合わせのときすぐわかるくらいプロフィール写真とのギャップがなかった

・メッセージの文面の印象より、じゃっかんフェミニンな感じ

・その割に(?)ボディタッチが多く、話す時の距離もやたら近い!カウンターで横並びの席だったため、わたしのお尻が椅子から半分はみ出す事態に

 

ほんと写真どおりのひとで、逆にびっくりしたくらい。ペアーズ経由で初めてお会いした人だったからけっこう構えて挑んだのもあって、ボディタッチうんぬんはちょっと厳しい目で見てしまいました。でもお会計のときはスマートに奢ってくれたし、いいひとでよかったです。

ただあんまりピンとこなくて、2回目のお誘いもいただいたのですが、お断りしました。。。

 

2人目)30代会社員

ペアーズ上での印象

・以前私が住んでいた地域の大学に通っていたという共通点もあり、話もはずんでやり取りしやすかった

・アート系の趣味をもっていてなんかすごそう

・プロフィール写真が飲み会のときにふいに撮られたような他撮り(横顔)で、すこしぶれてる。外見に多少の不安。

 

実際会ってからの印象

・駅での待ち合わせで初めて対面した時、ねずみ男を思い出す。ひょろ長くて、猫背。

・相手が選んだ店に着いて早々、「ちゃんとした身分の者ですので」と会社の名刺を見せられてビビる(大企業アピールだったのかもしれない)

・自分語りが多く(学生時代の話、学生時代の彼女の話、仕事の話)、たまに思い出したかのようにわたしに話を振ってくる

・「この店はよく来る」と話していたのに、トイレの場所を知らないのはなぜなんだ!

 

夜だったので私は1杯目ビール、相手はソフトドリンクを注文したのですが、2杯目もビールを注文しようとしたら少し嫌そうな顔をされたのがいちばん印象的でした。おごってもらおうなんて思ってないし、こちとらプロフィールにも「ビールが大好きです」って書いてるし、プロフィール写真にまで使ってるんですけどね!

店を出て駅までいっしょに帰っている途中、「また会いたいです」といった旨のことを言われて、正直わたしはもう会いたくないですと思いつつ「今は予定がわからないので、都合が合えば!」と返したんですけど、翌日ペアーズもLINEもブロックされてたのにはウケました。察してくれたのはうれしいけど、そこまでする!?

 いろいろウーンと思うところは多い人でした。「メッセージで盛り上がっても、合わないひとはいる」ということを実感。

あと、自分がお酒を飲むので、相手もお酒を飲める方がいい!と条件が増えました。

 

後から思ったのですが、M1とかと同じで、いちばん最初に会ったひとって基準になる気がします。もし1人目の方と2人目の方と会う順番が逆だったらどうなってたかなーと。

私の場合、1人目の方が好印象だったので、2人目の方をよりネガティブな目で見てしまった部分もあるかもしれません。逆に1人目だったから、「まあまだ会う人いるしな」と思ってお誘いをあっさり断ってしまった部分もあり。。。

だから、マッチングアプリを始めたばかりでもし一発目に変な奴と出くわしたとしても、めげないでがんばってほしいです!

 

実際1か月半で退会したのと4人しか会ってないのとでなんとも言えないところはあるのですが、実はその4人目に会ったひとと現在もお付き合いしているので、わたしとしてはペアーズありがとな!という気持ちです。

 

ちなみに結婚は・・・ぜんぜん予定ナシです!以上!